自己分析及び他者分析をビジネスに活用~TalentFocus~

先日、「TalentFocus詳細開設セミナー」に参加してきました。

TalentFocusとは五行・帝王学・開発者様の人材育成経験等 を元に開発された人の才能を特定するプログラムとのことです。

詳しいことは割愛しますが、最初は写真にも掲載しています開発者様著書「子どもの才能の見つけ方・育て方」から、我が家の子育ての悩みにフォーカスできそうとだと思い、開発者様のご講演を拝聴したのですが、そこから実はビジネスにおける経営資源「人・物・金」のうち人の効果を高める為に有用なツールだということを感じ、今回はさらなる理解を深めたいと思い、こちらのセミナーに参加しました。

 

私が有用に感じた理由

まずは自分の才能を特定「私は5行が水・才能はエンジニア」
次に他者の才能を特定「妻は5行が金・才能はレフェリー」
結果それぞれの才能を活かす分野・お互いの関係性が分かります。

なお、金は水の力を高める関係の様で、私は妻にコントロールされている(尻に敷かれてる)状態が良いようです。

また、金(妻)の才能(詳細割愛)は事務作業に向いていると感じ、私の事務所で単調だが精度が欲しい業務を手伝ってもらっていましたが、成果を上げてもらっているのが納得できました。

そこから、人事マネージメント(適材適所)、メンタルケア(従業員間・従業員と経営者とのコミュニケーション等)と様々な観点から経営者が人のマネージメントに生かしていくために非常に有用なツールと感じました。

 

私の業務において

私は、税理士ですので【金】(経営資源のカネ)の管理・アドバイスは得意です。
経営者は事業を行う上で、【物】(自社サービス・商品)には自信を持っていると思います。
そして一番難しいと感じる、【人】(従業員等の管理)に「TalentFocus」活用すればこれほど心強いものはないのではないかと感じました。

私自身も、更にこのツールを掘り下げてクライアントである経営者様への支援につなげていきたいと思います。

 

最後に・・・

「TalentFocus」の診断にはオンラインテストを受けることが必要です。
初回限定盤特典とのことでしたが、開発者著書「子どもの才能の見つけ方・育て方」を購入すると、オンライテストの受講権が付属し、通常受講価格よりお得に受講できるようです。
私と妻も2人とも書籍を購入(我が家には2冊あります)して実際にテストを受講しました。
ご興味がある方は、Amazon等で検索されてみてください。